2020年11月12日

11月17日火曜日刈谷市役所無料相談会

2020年11月17日火曜日、刈谷市役所3階 くらし安心課内相談室にて、午後1時より3時50分まで「行政書士による相続・遺言書・契約書等に関する書類作成相談」が開催されます。
刈谷市役所市民相談
刈谷市役所市民相談パンフレット
予約制ですので、希望者は0566-62-1058まで前日までにお電話でご予約ください。
予約がまったくありませんと、相談会そのものが中止になります。

この長ったらしい相談会のタイトルにも苦労が表れている。

行政書士による相談は法律相談を名乗れない。
非弁活動(弁護士でない者が弁護士にしかできない活動をすること)とみなされる可能性があるから。
行政書士事務所が法律事務所を名乗れないのと同じ。
(でも、「頼れる街の法律家」というキャッチコピーが許されるのはどうなんだろう)

しかし、単に「行政書士による無料相談会」では一般の人は何の相談会かわからない。
そもそも、行政書士のメイン業務である許認可申請(建築業許可申請など)についてわざわざ無料相談会に行く人はいない。
たいてい相続か土地関係のトラブル。
離婚や男女間のトラブルは以外に少ない。
名古屋の本会では外国人ビザに関する相談を受けたことはあるが、刈谷市役所ではほとんどない。
試行錯誤の末、このタイトルになったのだと思う。
posted by 行政書士  小林 憲一 at 16:44| Comment(208) | 愛知県行政書士会碧海支部